リフレサロン・リンデン -羽村市 リフレ サロン 教室- | 日記 | 足育(そくいく)

癒しの香りでおもてなし 本格的リフレクソロジーであなた元気を応援する サロン&スクールです。

Top >  日記 > 足育(そくいく)

リフレサロン・リンデン -羽村市 リフレ サロン 教室- の日記

足育(そくいく)

2015.01.22

1/17 日本テレビ『世界で一番受けたい授業』と言う番組

世界保健機構が勧める健康法として

若石健康法(足揉み)が紹介された!

ちょうど瑞穂町が主催している

毎年恒例の足揉み講座と時期が重なり

番組を拝見したと言う参加者からは

『足揉みって本当に良いんですね~改めて思いました』

と言う声が…。




いつも感じている事だけどマスコミの力って凄い!

マスコミに取り上げられただけで

昨日まで何でもないような事が一気に有名になったり

やけに信憑性を帯びたり、一気に付加価値が上がったりする。


マスコミに取り上げられなくても凄い物とか良い物があるのになぁ~


などとプチ反発しながらも、

ちゃっかしHPのTOPに記事を載せたりして…(笑)




『足育』という言葉もやっとちらほら耳にするようになってきた。

『食育』(しょくいく)が騒がれ出す以前から

私達足揉み人は『足』の大切さを色々と発信し続けていたけれど

伝えても伝えてもどこか聞き手の中核に届いていない様な感があった。

大病したり、医師に見放されたり、自分の体を自分自身で何とかしたい!

と言う方々は別として、何となく中途半端に不健康な人には

地味なのか?めんどくさいのか?信憑性が低かったのか?

今一つの手応えしか感じられなかった(ーー゛)




『足育』と称して足の指・爪・靴の大切さをマスメディアを使って

伝えて下さっている理学療法士の先生がいる。

行っている事は私が伝えているセルフケアの方法よりも

かなり簡単なものだけど

それでも、速効改善効果がみられ

毎日継続することで文字通り地に足が着き

身体の土台足がしっかりしてきちんと立てるようになる。



今やきちんと立てないのは高齢者だけではない。

幼児にも足指の変形が見られ

ちゃんと歩けない子供が増殖されている。

歩けないどころか足の変形は腰・背骨の歪みに繋がり

自律神経まで支障をきたす。



『子供の足が危ない』と提唱しながら

保育園や幼稚園にて足揉み教室を行って来たけれど

今年はこの先生が唱える『足育・ひろのば体操』に便乗して

再度『足育』の普及活動に取り組もうと思う。


布団の上でクリームを準備して、足を出して待ち構えるYちゃん

彼女はママのお腹に入る以前から足揉みをしてもらっていました。

勿論ママのお腹にいる間にも…。

そして、ママの背中におんぶされながら

お姉ちゃんと足揉みの授業に参加。

猛特訓の末、ママは昨年末念願だった

若石認定プロの資格を取得されました。

もしかしたら、お空の上に居る時に

『この人ならいつもマッサージしてくれそう!』

と彼女をママに選んできたのかもしれませんね。




『クリームを付けて膝ぐらいまで

さすってあげるだけなんですけど好きみたいです』

子供は正直!

気持ち良~いことは誰に言われなくともちゃんと知ってます(^0_0^)



大好きなママを一人占めできる至福な時間。

ママの手から感じられる愛情とぬくもり。

Yちゃんの情緒は安定し、心身共に

健やかに育つこと間違いなし

Yちゃんのおねだりはきっと今夜も続くことでしょう‼


これぞ究極の『足育』(^_^)/~


日記一覧へ戻る

【PR】  ペットショップ&サロンヤマザキ  antshair  名古屋時計修理センター  レンタルスペース chugo池袋  グランオーシャン伊勢志摩